seoに強いわけ


Warning: Use of undefined constant yy - assumed 'yy' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: Use of undefined constant mm - assumed 'mm' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: A non-numeric value encountered in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: A non-numeric value encountered in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: Division by zero in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: Use of undefined constant dd - assumed 'dd' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: A non-numeric value encountered in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44

Warning: Division by zero in /home/atelier-aje/atelier-aje.com/public_html/wp-content/themes/atelierAje2015/content.php on line 44
4PM4

「御社がseoに強いのはなぜか?」といった質問をしばしば受けます。これを一言で答えるならば、

自社媒体を運営しているから

これに尽きます。さらに言うと、これまでも数多くの自社媒体・自社サービスを運営し過去があり、そこで得られた経験とノウハウがSEOスキルに貢献しているという事が非常に大きいです。

世の中にweb制作会社は数多くありますが、ほとんどが受託業者(よそ様の依頼でよそ様の制作を行う)で、自前のサービスを運営していることは稀です。それは言うなれば、「工務店だが持ち家に住んでいない」とか、「フードコンサルだが飲食店をやった事がない」みたいなもので、知識はあるがリアルではない、という側面が非常に大きいです。

自社媒体を運営していると、その媒体やサービスからの売り上げが自社の資金に直結するので、本気度や取り組みへのリアリティが格段に向上します。また、クライアント案件では試せない先鋭的な実験もゴリゴリ実施できるので(結果として死んだ媒体もありますが)、そこから得られた本物の経験、本物のseoの知識が蓄積されて今に至っています。

昨今のgoogleの変動は神の気まぐれがごとく荒ぶっており、大手以外のwebサイトは翻弄され続けています。とは言え、生きたseo知識による基礎体力があれば、壊滅的な被害は回避できるので、長期的に見れば競合は沈んでも自社は生き残るというサバイバーな経験を享受させてもらっています。

尚、あまり議論される事が無いのですが、seoで重要な要因の一つとして、「正面突破の回避」という点があります。いかにビッグキーワードを避けてニッチな裏口を見つけるか。弊社であれば、例えば「ホームページ制作」というキーワードは数年前に捨て、今ではそこからの流入はゼロです。そこはむしろ紹介で成り立っているので、そもそも不要と言うか、注力しなくていい所だったとも言えます。(いまどきの既存企業でwebでweb事業者を探す人はいない、いや、いるけどそういうクライアントはお金を持っていない)

逆に求人動画、とか空撮というスモールキーワードと地域名でヒットし、わざわざ遠方からのオーダーが入るという流れで、そこのコンテンツを膨らませているとさらにseoが強化されて今に至っています。

Atelier Aje

SEO トップページへ